2012年5月21日 金環日食
トップページ   写真ギャラリーへ
金環日食、皆さんの所では如何でしたか? 管理人の住む名古屋市西区では全過程を途中雲越しではあるものの、全過程を見ることができました。
前日までの予報では、梅雨前線による雲の影響が心配で、友人達と観測場所の相談に気を揉みましたが、早朝の天候から、自宅で眺めることにしました。
それが正解でした。
500mm F4.5 
2倍テレコン使用
絞り F22 iso100
ND400 露出オート
カメラ三脚
オート撮影したら露出オーバーになってしまいました
露出1/4000
その他は上と同様

太陽黒点が写っています。
上3枚を撮影した機材。
前日に急遽移動用機材として500mmレンズに、ND400を被せ式で装着した。
ペンキ缶の蓋に穴を開けて針金で固定しただけの物だが下へ向けてもフィルターは落下しない。更にフィルターの追加も可能。
外部からの光漏れもなし。
2倍テレコン使用、
日食観望の様子
左から、JPに載せた眼視用フィルター装着FC100.撮影用フィルター装着C5。真ん中の三脚に載せたのはC11用に作った太陽フィルターを特大日食メガネとして使用。
右は上の写真にある500mmF4.5。
下でチョロチョロしてるのは愛犬のチョコ。
特大日食メガネは大好評でした。
ベイリービーズ?
月の谷間から太陽光線が漏れ出る現象です。
これは第2食(月が完全に太陽面の内に入った時)の画像です。
もう一瞬早いほうが良かったかも。
第3食直後の画像を、もしやと思い強調処理してみたら、プロミネンスらしきものが写っていました。
他の方の撮影された画像と比べたところ、プロミネンスに間違いないようです。
案外、簡単に写るもんですね
inserted by FC2 system